21018.11.12

「焼肉&しゃぶしゃぶ 泰将」

工事期間中も通常営業していますよ。

今日でコーキング工事が完了しました。
サッシ廻りや壁の目地などコーキングを注入して
水の浸入を防ぎます。
また、建物にかかる力を逃がしてヒビなどを
発生させなくする重要な役割を果します。
コーキング屋さんの仕事は地道な作業の連続で
見た目以上にハードワークであり
高等技術が要求されます。

「現場は生き物だ」と
小説家の有川浩さんの著書に出てきましたが
適材適所そのたたき上げられた職人さんが
課題をクリアします。
私一人の力と知恵では日々変わる現場作業には
とてもついていけません。

そしてほっこりした人情話しを1つ。

お昼にコーキング屋さんと「泰将ランチ」に。
親方さんが職人さんに、なんと!
「サーロイン定食」をご馳走してました。
高額ランチなので驚きましたが、きっと
日頃の感謝なのでしょう。
にくいのが理由を語らないとこなんです!

私もいつかは「サーロイン」、、
味の感想は
「飲み込まずいつまでも噛んでいたい」
とのことでした。